【二次/必殺】いまさらすぎるけどこめさんて誰

このところ初めて2回くらい続けて「こめさん」って読んでいるのはなぜ? という質問をされました。新鮮でした。(笑)

長年の政竜俳優さんのファンの方にはわかっていただけるんですが、これは竜の方が政の方を、名前の漢字を読み替えて「コウメイさん」と呼んでらっしゃることが由来です。 堂々と説明を残すと隠語の意味ないんですけど、伝わらなすぎるのも意味ないという(笑)。

コウメイさんだと長いし検索にピンポイントでひっかかる→こめさんと勝手に略している
という感じです。仲良しゆえの愛称に乗っかって悦に入る感じです。CPに参加型。

で、こめさんとまさきさんで、こめまさ、です。
だいぶわかりにくいんですけど、ぱっと見てわかる書き方だと隠語にならないっていうのもあり。
本来アレ的には村京と書くのが正というか、王道だと思いますが、ダイレクトに書くと表では書けないので、さらに隠語にしています。

ちなみにこのブログは検索避けをいれています。

近ごろ、ちらほらこめまさ&こめさん呼びをしている方がいらっしゃるから、なんかとても楽しいし嬉しいんです。
っていうのは、こめさんって、マサキさんみたいに、K様!みたいなメジャーな呼び名がないで、愛称で呼びかけることで、いろんな人がM上さんと距離が縮まった感じに見えて、なんか嬉しいんですよね! 男性必殺ファンもけっこう下の名前で呼ぶ方が出てきたので、しめしめです。何がなのかわかんないけど。なんか嬉しい。

(追記:マサキファンがこめさんにラブを送ってる姿、こめさんファンがマサキさんにラブを送ってる姿を見てモジモジしちゃうのは、これは擬似的にCP作品を見ている気分になるというか、高次の二次創作なんじゃないか!)

こめさんって俳優のイメージも大事だけど、素顔はとても気さくで優しくて可愛い方なんですよね。ボディタッチも多め。(笑)だけどあだ名がないのが不思議です。いじりにくい雰囲気はあるんでしょうけど。――そこをしょっぱなからあだ名つけちゃうK様って可愛いですね(笑)。いかに素で接していられたかということじゃないですか。キャリアもほぼ同じで上下関係がなかったことが本当に奇跡的だと思ってます。

自分の話で恐縮ですが、うっかりいちどご本人とお話しているときに「コウメイさん」って口走ったことがあってやっちゃったと思ったんですが、当たり前のようにこめさんが反応してくださって、トキメキのメータが振り切りました。長年呼ばれ慣れてることを目の当たりにしました。
しかしTV局クルーは、名前を間違って呼んでいると思って、ちょっと焦った顔をしていたのが面白かったです。(笑)だめだね~知らないね~交友関係~~~~(何に勝ち誇っているのか)
もちろん基本的に、ご本人にはM上さんって呼びますが。いろいろバレちゃうとまずいですからね!(笑)あとマサキさん限定の呼び名ってところがミソなので、限定じゃなくなるのがもったいない気もするんですよね~(笑)

しかし村京表記は表の俳優のきりっと渋いふたりって感じで、こめまさっていうのはプライヴェートのふたりっぽいなと最近思っています。変な使い分けがこれからまた生まれるのか。ややこしいな。(笑)
結局同人誌のお品書きなどには「こめまさ」なんて書いたってわかってもらえないのでそのまま書けないし、自分で複雑にした感は否めません。ばかだな~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です